ひとりごと。

子育てを中心とした毎日の出来事を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍋ものがおいしい季節になってきました♪

昨日、今年初めての鍋料理をしました。
昨日は寄せ鍋でした。
息子は「あちち」と言いながら一生懸命フーフーして食べていました。
鍋だと私は材料を切るだけで調理もラクですし、おいしいので家族も喜びますし、一石二鳥です。

昨日の材料が少し残っていたので、また今夜も鍋にしようということになりました。今晩は、キムチ鍋です(笑)。
温まりそうです♪
[ 2006/10/29 16:39 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

父の賞状。

実家へ遊びに行ってきました。
すると、父が「片付けをしていたらいろいろ出てきた」と言って、学生時代の賞状や通知表などを見せてくれました。
父はスポーツが得意だったので、スポーツでもらった賞状がたくさんありました。他にも、お習字や各種検定、学生時代の役員の任命書などもありました。
すると、父が高校時代の頃の新聞記事が出てきました。
父は野球部で大変活躍したようなのですが、惜しくも甲子園の一歩手前というところで破れてしまったようです。しかし、新聞には父の活躍ぶりがしっかりと書かれていて、顔写真までしっかり載っていて、ただただ感心してしまいました。
以前、父から私の息子のためにと賞状ファイルをもらったことがありました。今の時点で息子がもらった賞状は運動会のものが2枚と、虫歯ゼロのものが1枚の計3枚です。これからまた何か新しい賞状をもらえるのかどうか・・・それはわかりませんが、とにかく物事に対して精一杯取り組む子になってもらいたいと思いました。
[ 2006/10/28 16:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

歯が?!

息子に、「お母さん、歯がグラグラするよぉ」と言われて見てみると、下の前歯が少しグラグラしていました。
いよいよ、息子も初めて歯が抜ける時が近づいてきたようです。
保育園の頃からすでに抜けているお友達もたくさんいたので、「今の子はずいぶん早いんだなぁ~」と思って見ていました。私は小学校に入ってから生え変わったので・・・。
物を食べたりする時にやはり少し気になるようですが、私も自分のそんな頃を懐かしく思い出しました。
丈夫でキレイな歯が生えてくれるといいなぁと思います。
[ 2006/10/24 15:49 ] お子 | TB(0) | CM(0)

学習発表会に行ってまいりました。

いよいよ、待ちに待った学習発表会の日になりました。

息子はおじいさん役のセリフをちゃんと覚えていて、最後まできちんと出来るのだろうか・・・とハラハラしていましたが、いざ始まると、大きな声でハキハキと話し、のびのびと演技をしていました。
私は、ビデオを撮影していたのですが、撮影しながら涙をボロボロとこぼしてしまいました・・・。
そして帰宅してまたビデオを見て、ボロボロに・・・(笑)。
ステージの上で、自分の息子が堂々と演じていて、その姿は小さいながらもとてもたくましくも見えて、とてもいいものを見させてもらいました。

私は先に帰宅したので、息子はこれから帰宅しますが、帰宅したらたくさんたくさん褒めてあげたいと思いました。また泣きそうです(笑)。
[ 2006/10/21 10:49 ] お子 | TB(0) | CM(4)

茶のみ友達。

ウチのダンナ様と私は、好みがあまり合いません(笑)。

ダンナ様は、コーヒーや紅茶が苦手で、飲むとしても砂糖とミルクがたっぷりでないと飲めません。私はコーヒーも紅茶も好きです。

ダンナ様は、半熟の目玉焼きが好きです。
私は固く焼いた目玉焼きが好きです。

ダンナ様は、甘いものがあまり好きではなく、食べるとしたらチョコレートぐらいです。
私は、甘いものはなんでも大好きです。

ダンナ様は、かぼちゃの煮つけやさつまいもを煮たものなどは甘くてご飯のおかずにはならない、と言います。
私は、甘いものでも白いご飯と一緒に食べます。

ダンナ様は、嗜好が若いのだと思います。
私は、比較的何でも好きです。

私は好きな人と一緒に喫茶店などでコーヒーを飲みながらお話をしたい、というささやかな夢(笑)があったのですが、コーヒー嫌いの人ですからその夢は叶わずにいます(笑)。

おいしいお饅頭をもらっても、ダンナ様は全く手をつけません。
おせんべいがあっても、全く見向きもしません。

しかし・・・息子は違います。
息子は、まだ小さいのでコーヒーや紅茶は別としても、何でも好き嫌いせずに食べてくれます。お饅頭も、おせんべいも、かぼちゃの煮つけも、さつまいもも・・・。果物も喜んで食べてくれます。
ですから、毎日夕食後は息子とおやつや果物を食べます。

これからも、いろいろおいしいおやつを一緒に食べましょう♪
[ 2006/10/18 14:31 ] お子 | TB(0) | CM(4)

じいじ&ばあばより。

20061017150627.jpg


実家の両親が息子に新しいお布団を買ってくれました。
今まではジュニアサイズのお布団を使っていまして、それも実家の両親から買ってもらったものだったのですが、もう小学生だしそろそろ大人のお布団を買ってあげよう・・・ということで新しいお布団を買ってもらうことになりました。
一緒にお店で選んで、翌日届くように配達してもらいました。
到着するなり早速布団カバーをかぶせて息子のベッドに敷きました。

ふかふか・・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

一家ですっかり気に入ってしまいました♪

我が家の愛猫ロンちゃんも気持ちよさそうにお昼寝しています♪
[ 2006/10/17 15:11 ] お子 | TB(0) | CM(0)

いい天気になりました。

今日はいよいよ息子の見学学習・・・というとお勉強をしに出かけるみたいでいい響きですが、中身は遠足です((´∀`*))ヶラヶラ
いいお天気で、暑いくらいでした。
今日は息子のお友達のおウチで、帰宅時間の頃に誰も家にいないから少しの時間みていてもらいたい、と頼まれていたのですが、帰宅するなりすぐに遊びはじめてしまい、見学学習での話はまだ何も聞けずにいます。帰ったらゆっくり聞こうと思います。

給食センターを見学して、広い公園でご飯やおやつを食べながらお友達と遊んで来たのですから、きっと楽しかっただろうと思います。
[ 2006/10/13 15:38 ] お子 | TB(0) | CM(0)

明日は見学学習。

明日は息子が見学学習・・・ということで、給食センターに見学に行き、その後は公園でお昼やおやつを食べて来るのだそうです。
昨日は家族でそのおやつを買いに行きました。息子はいつも買い物に行く時は「一つだけ」ということでお菓子を買ってもらっているので、たくさん買ってもらえることに驚いていました((´∀`*))ヶラヶラ
たくさん・・・といっても一つが五つになっただけなのですが(笑)

お弁当のおかずも、息子の好きなものをたくさん入れてあげたいと思います。

明日のお天気が良くて、息子がお友達と楽しい思い出を作って来てくれたら嬉しいと思います。
[ 2006/10/12 15:56 ] お子 | TB(0) | CM(0)

小さいことですが・・・。

息子は、小学校から帰宅すると必ず誰かしらお友達と遊びます。
いつもは家の周りのお友達と遊んでいたのですが、最近では学校の近くのお友達も遊びに来るようになりました。学校までは子供の足だと10分~15分くらいといったところです。すごく遠いというわけではありませんが、国道や踏み切りのそばを通るので注意が必要です。それにまだ一年生ですので、家の周りという範囲で遊ぶのが適しているのではないかと思い、息子としては学校のほうのお友達のところにも遊びに行ってみたいようですがもう少し大きい学年になってからね、と言っています。

宿題をしてからお友達と遊ぶ、というふうに言い聞かせているので、息子は帰宅すると宿題に取り掛かるのですが、お友達があっという間に遊びに来てしまうと気が散ってしまって宿題の文字は適当になってしまいますし、問題をやり忘れて抜けている解答欄があったりもします。だったら遊び終わってからじっくりやらせたほうがいいのかな・・・と思ったりもするのですが、やるべきことは先にやってから・・・というやり方を貫いたほうがいいのか・・・、悩んでしまいます。
最近では、下校の時に学校の近くのお友達を連れて帰って来てしまうこともあります。今日もそうでした。まさかお友達が待っているのに「宿題をやってから遊びなさい」とも言えないので遊ばせてしまいましたが・・・。
息子のお友達はみんな突然家に「遊ぼう」と言ってやってきますが、近所の子なら我が家が留守でもすぐに帰れますが、学校の近くのほうから来る子は来るだけでも大変なのにいざ来てみたら誰もいない・・・ではまた帰るのも大変なので、息子に「来る時は一回電話をしてからおいで、って言っておいてね」と言ってあるのですが、何度言っても突然やってきます・・・。息子は「電話してから来てって言った」と言うのですが・・・。

子供にとって「遊ぶ」ということはとても大切なことだと思っています。ですから、お友達と遊ぶことには大いに賛成です。ただ、やるべき事は先に済ませてから遊ぶ、という習慣をつけさせなくてはいけないのではないかとも思います。ケジメをつけてちゃんとやりさえすれば、遊び終わってご飯でも食べた後などにゆっくりやらせればいいのかな・・・と思ったりもしています。

なんだか、小さなことではありますが、毎日いろいろ考えさせられてしまいます。
[ 2006/10/11 14:55 ] お子 | TB(0) | CM(4)

なんだかなぁ・・・。

土曜の11時頃に息子のお友達が急に遊びに来ました。しばらく2人で外で虫採りをしたりして遊んでいました。
そしてお昼になって、一度声をかけてみることにしました。

私 :お母さんはお仕事?
友達:うん
私 :お兄ちゃんはお家にいるの?(1つ上にお兄ちゃんがいます)
友達:いるかも知れないけど出かけたかも知れない
私 :お兄ちゃんのお昼ご飯はお家にあるの?
友達:うん

お兄ちゃんのお昼ご飯が家にあるということは、この子のお昼もきっと家にあるのだろうから、こちらでお昼を出さずに家に帰したほうがいいのかな・・・と思ったりしました。その子のお母さんとは小学校のバレーボールチームでご一緒したことがあって携帯も知っていたのですが、仕事だというのでかけてはご迷惑だと思い、どうしたらいいか少し考えました。しかし、その子も息子と一緒に食べると言っていたので一緒に食べさせることにしました。
そしてお昼を食べ終わるとまたしばらく遊んで、帰りました。

それから1時間くらいして、私の携帯が鳴りました。
そのお友達のお母さんからでした。
「お昼までごちそうになってしまったみたいで、すみませんでした」と。
「お母さんはお仕事だって聞いたものですから、電話をかけなかったんです」と伝えると「私は休みで家にいたんですよ。ウチの子は何を言ってるんでしょうねぇ・・・」と返事が・・・。

なんだか・・・意味不明だなぁ。

そして今日、朝の8時頃からまたその子が遊びに来ました。
我が家の休日の朝はかなりのんびりなので、まだご飯も食べずにゴロゴロしていました。お友達は朝ご飯を済ませてきたらしいのですが、それでもまだお腹が空いているから食べる、と言って息子と一緒にご飯を食べました。

お友達と家でご飯を食べる、というのは子供にとってはたまにしかないことですし、楽しいことかも知れません。私にとってもよその子供が食べているところを見るいい機会でもあるように思います。しかし、遊びに来るたびご飯を出さなくてはならない・・・みたいなパターンになってしまうのも困りものだなぁ・・・と考えさせられてしまいました。
[ 2006/10/09 11:50 ] お子 | TB(0) | CM(2)

ライスコロッケを作りました。

20061006212104.jpg


今日は急遽ダンナ様のお弁当作りがなくなったため 炊いておいたご飯がたくさんあったので 夕飯はライスコロッケを作ることにしました。

材料(2~3人分)
 ①白いご飯 2合
 ②たまねぎ 1/2個(みじん切りにする)
 ③ベーコン2~3枚(1cm角くらいに切る)
 ④バター 大さじ2
 ⑤塩こしょう 適量
 ⑥しょうゆ 適量
 ⑦小麦粉・溶き玉子・パン粉(衣用なので適量)
 ⑧とろけるチーズ 1~2枚(小さめにちぎっておく)
 ⑨ケチャップ お好みで
 ⑩パセリ(あれば)

手順
 ①フライパンにバターを熱して、たまねぎのみじん切りとベーコンを小さく切ったものを軽く炒める。
 ②手順①に白いご飯を加え、炒めながら塩こしょう適量をふり、ある程度炒めたらしょうゆを軽く1周させる。
 ③炒めたものを大きめの皿に移し、少し冷ます。
 ④炒めたものの熱がだいたいとれたら好みの大きさににぎる。にぎる時に小さくちぎっておいたとろけるチーズを適量真ん中に入れてにぎる。
 ⑤小麦粉・溶き玉子・パン粉をまぶし、衣を作る。
 ⑥180℃くらいの油で2~3分揚げる。
 ⑦揚げたものの上部に少しパセリをふる。(ふったほうが少し見栄えがキレイな気がします)
 ⑧お好みでケチャップやソースをかけていただく。

20061006212217.jpg


こちらは 真ん中から切ったものの写真です。とろけるチーズの場所が左上のほうにズレてしまっているのですが・・・(笑)

以前はライスコロッケを作る時にはケチャップライスで作っていたのですが 食べる時にケチャップをかけて食べるので今回はケチャップは入れずに作りました。ケチャップではなくソースをかけてもおいしいのですが 私個人としてはケチャップをかけたほうが好きです。
とろけるチーズがとてもいい味を出してくれます。

ただ ライスコロッケを作るたびに思うことは コロッケとはいえ 中身はご飯なので 白いご飯は必要か不必要か。。。
毎回悩むのですが いつも白いご飯は出しません(笑)

[ 2006/10/06 21:52 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

破れたバスタオルで遊びました。

20061006110529.jpg


バスタオルが古くなってきて 写真のように破れてしまいました。
しかし「まだ使える!!!」と 使い続けていました((´∀`*))ヶラヶラ

そして ゆうべも いつものように息子とお風呂に入り 破れたバスタオルで体を拭きました。
拭き終わった時 私が 何気なく その破れたバスタオルの隙間から顔を出して 息子に「オバケだぞぉ~」と言うと 息子のツボにはハマったらしく ケラケラと大笑いをし 「僕もやりた~い」というので 二人で交換しながら 遊ぶことに。。。

下らないことで 異様に盛り上がってしまったお風呂タイムでした。

遊んでいる姿はお恥ずかしいので 参考までに破れたタオルのみの写真をUP致します。

((´∀`*))ヶラヶラ
[ 2006/10/06 11:13 ] お子 | TB(0) | CM(4)

欠食日三日目。

いよいよ 今日が学校給食欠食日の三日目であり 最終日です。

昨日作ったお弁当は残さずキレイに食べてきてくれました。

(´▽`) ホッ

空っぽのお弁当箱は 嬉しいものです。

今日のメニューは・・・

・煮卵
・白身魚のフライ
・スパゲッティ
・タコさんウインナー
・ご飯

です。

今日もキレイに食べてきてもらえたら嬉しいと思います。
今朝は冷蔵庫に入れておいた麦茶がひっくり返って冷蔵庫中水浸しになってしまって 大変な朝になってしまって 写真はまた撮れずじまいでした。

明日は給食が出るので 一安心です(´▽`) ホッ
三日間も子供のお弁当が続いたのは初めてでした。
[ 2006/10/05 12:35 ] お子 | TB(0) | CM(2)

欠食日二日目。

今日は息子の学校給食欠食日二日目です。

息子は 食べ方にムラがあり よく食べる時とほとんど食べない時の差が極端なのですが よく食べる時のほうが少ないタイプです。お弁当箱も小さいものを使っていました。小さいお弁当の半分にゴハン、半分におかず二~三品という本当にオモチャのようなお弁当を持って行っていました。しかしこれではあまりに少ないのでは・・・?と思い お弁当の日のたびに 息子に「足りてるの?」と聞くと 「ちょうどいい量だったよ」と言うので 昨日もそのお弁当箱で作って持たせました。

ちなみに昨日のおかずは・・・。

・玉子焼き
・タコさんウインナー
・ご飯

そして 帰宅した息子に また「足りてるの?」と聞いてみると 「うん、ちょうどよかったよ」と言うので「あんなに少なくて足りるの?」とまた聞くと 「やっぱりもう少し多いほうがいいかな」と言いました。よくよく話を聞いていくと お弁当を増やして、と言ったら 私に怒られると思って言わなかったのだそうです。そんなふうに思われてしまっていたことが なんだかとても残念でした・・・。
あまりたくさん食べない息子も 時々おかわりをすることがありまして そんな時は「たくさん食べてエライね」と言ったりしてきましたし おかわりを運んで来るのが面倒だ、なんて思ったこともありませんし・・・。しかし息子は 私が「面倒くさい」と言うと思ったみたいです。

息子のお弁当は量が少ないので 一人早く食べ終わってしまって 本を読んだりしていたのだそうです。そして お友達に「お弁当が少ないから 早く食べ終わっちゃうんだ」と言われたのだそうです。私は あんなに少なくて大丈夫なのだろうかと思いながらも 息子に聞くたび ちょうどいい、という答えが返って来ていたので 何も疑いもしませんでした。

今日は そんなに大きくはありませんが いつもよりは はるかに大きい 二段のお弁当箱に作りました。そして いろいろなおかずを詰めました。お弁当が完成した時に写真を撮りたかったのですが ダンナ様が起きて来たので 恥ずかしいのでやめました(笑)

・玉子焼き
・サラスパで簡単なサラダ
・スナックえんどうのツナマヨ和え
・ウインナー
・ご飯

今までのものよりは グッとボリュームアップしました。
息子も 朝 お弁当箱をのぞいて 「いっぱいあるなぁ」なんて 言っていました。喜んで食べてくれているといいのですが・・・。

もっともっと 子供とのコミュニケーションを大切にしていかなくてはいけないなぁと感じた出来事でした。
[ 2006/10/04 12:06 ] お子 | TB(0) | CM(5)

欠食日一日目。

いよいよ 学校給食欠食日第一日目となりました。
( ´△`)アァ- 冷蔵庫にも大したものは入っていないし 何を作ろうかと 朝から悩んでしまいました。
あと二日間も残っているというのに・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

子供のお弁当箱は小さいので 入れる量は少なくてもいいのですが 入れる内容に悩まされます・・・。

悩んだわりには 入れたものは いたってシンプルになりました((´∀`*))ヶラヶラ

タコさんウインナーと 玉子焼き スナックえんどう添え・・・。

悩んだほどでもなかったですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

タコさんウインナーの赤、玉子焼きの黄色、スナックえんどうの緑・・・と 色合いは まあまあよかったかな~と思います( ´艸`)ムププ

さて 明日は 何を入れましょう((´∀`*))ヶラヶラ
[ 2006/10/03 11:59 ] お子 | TB(0) | CM(0)

お弁当・・・。

明日から三日間 小学校の欠食日なので 息子にお弁当を持たせなくてはなりません・・・。

毎日ダンナ様にお弁当を作ってはいるものの 子供に作るとなると 量は少ないとはいえ なんだか少し緊張してしまいます(´・ω・`;A) 

ダンナ様のお弁当も毎日ワンパターンです(´・ω・`;A) 
たまには 変わったものも入れたいな、とは思うものの 何をどうしたらいいのか・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
何かいいレシピはないかと ネットで検索したりしてはいるのですが・・・。

子供のお弁当が三日も続くと 何を入れたらいいのか 本当に迷ってしまいます・・・。

またこれから レシピ検索をしてみようと思います。
[ 2006/10/02 14:29 ] お子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SERI

Author:SERI

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
カウンター


