ひとりごと。

子育てを中心とした毎日の出来事を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガラス拭き。

今日は、天気もいいので窓ガラスを拭くことにしました。
ガラス拭き、とはいえ、今日は天気もよかったせいか、ちょっと汗をかきました。なかなかいい運動になりました。

拭き終えて、自分で見ている分にはとてもキレイになって「スッキリしたなぁ~」と思えるのですが、きっと息子やダンナ様には気づいてもらえないのだろう・・・と思うと、単なる自己満足かぁ~・・・とちょっと一人で苦笑いです(≧ε≦)プッ 

普段も、ちょっと見えない部分を掃除したりして、自分としてはスッキリなのですが、誰からも気づかれないような部分だったりすると、「これまた自己満足~」と思って、この思いを実家の母に電話して「そうなんだよね~」と共感してもらい、少し気が晴れるのでした(笑)。
[ 2006/11/29 12:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

勤労感謝の日♪

昨日は11/23、勤労感謝の日ということで、日頃一生懸命働いてくれているダンナ様の為、夕飯はダンナ様の好物を作ることにしました。
・・・とはいっても、「料理」と呼べるほどのものではありません。

トマトとモッツァレラチーズのサラダです♪
それから、ダンナ様の大好きなとろろです♪
「和」なのか「洋」なのか、もうごちゃ混ぜですが、好きなものを食べてもらいたくて決定しました。
モッツァレラチーズは、手のひらサイズくらいのチーズだというのに¥400くらいするので普段は買わないのですが(笑)、ちょっと頑張りました♪

そして、先日息子が持久走大会で2位になったお祝いもあわせて、家族で乾杯をすることにしました。
音頭は息子が・・・

「おとうさん、おしごとおつかれさまでした。」

そして私が、

「持久走大会2位おめでとう」

かんぱ~い♪

といった感じで夕食が始まりました。

些細なことではありますが、家族揃ってこうして楽しく過ごせることはありがたいなぁと感じました。
[ 2006/11/24 15:05 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

やっと・・・。

最近何かと忙しくて、ようやく更新することができました。

今日は、息子が小学校に入学して初めての持久走大会でした。
練習では、1番をとって来る時もあれば7番くらいの時もありました。
息子に、「何番になりたいの?」と聞いてみると、「○○くんが速いから一番にはなれないかも知れないなぁ~」と言っていました。
順位はともかく、楽しく走ってもらえれば・・・なんて思っていたのですが、息子に「一番になったら何か買ってくれる?」と言われて・・・。
「何かを買ってもらいたくて頑張る、とかいうのはおかしいんだよ?そういうことはしないよ。でも、三番までに入ったら好きなジュースとお菓子を一つ買ってあげるよ」と言いました。健康のために普段あまり炭酸を飲ませないようにしているのですが、今回は炭酸も認めてあげることにしました。いい成績だったからといって高価なオモチャなどは買い与えないけれど、ジュースやお菓子は買ってあげる・・・というのも値段が違うというだけでやっていることは同じかな・・・とも思ったのですが・・・。

そして結果は・・・2番でした。
約束通り、好きなジュースとお菓子を買いに連れて行ってあげようと思います。

ジュースやお菓子を買ってもらえれば確かに嬉しいことなのだと思いますが、夫や私に「頑張ったね」と言ってもらえることが息子にとっては何より嬉しいのかも知れないと思いました。
[ 2006/11/22 16:59 ] お子 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに・・・。

アボカドが無性に食べたくなって買って来てしまいました。
はじめは、見た目がなんだかコワくて全く興味はなかったのですが・・・。
ずっと前になりますが、職場での休憩の時にパートさんとお昼を食べていたら、「わさびじょうゆで食べるとおいしいんだよ」と勧められて一口いただくことになり・・・。
食べてみたらすごくおいしくて、好きになりました。
それがまた久しぶりに食べたくなって、買いに行ったという次第であります。

買って来たものは鉄火丼に入れて食べることにしました。
マグロの切り身とアボカドのスライス、その上にきざみ海苔をのせてわさびじょうゆでいただきました。なかなかおいしかったです。
食べる前に、他の食べ方も検索してみたら、マヨネーズで食べてもおいしいとのことだったので、鉄火丼に入れた残りを少しとっておいてマヨネーズをつけてみたのですが、私はわさびじょうゆのほうがおいしくいただけました。

やっぱり今回も、見た目には少し引いてしまうのですが、一口食べるとついつい「あぁ、この味~♪」とパクパク食べ進めてしまいました。

息子も初めて食べてみたのですが、「味がしない」と言っていました(笑)。それでも完食してくれました。

そしてそして・・・真ん中にある大きな種は、観葉植物のようになるらしいので、育ててみることにしました。
もしうまくいったら写真を載せたいと思います。
[ 2006/11/07 16:07 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ボコボコの鉛筆。

昨日、たまたま息子の筆入れを見たのですが、その中にボコボコとした跡のついた鉛筆が2本くらい入っていました。持つところのあたりからずっと上までボコボコとした跡がついていました。もともとは、よくある普通の六角の鉛筆でした。どうしたのか息子に尋ねると、「僕がかじった」と言いました。足し算のやり方がわからなくてイライラしてかじってしまったようなのです。
「問題がわからなかったら悔しいと思う気持ちはわかるけど、鉛筆をかじったって答えはわからないんだし、先生ややり方がわかるお友達に聞いてみるとか、お家に帰って来てからお父さんやお母さんに聞いてみればいいんじゃない?物は大事にしなくちゃいけないんだから、鉛筆をかじったりしないんだよ?」と私は言いました。
「うん」と言って息子は聞いていました。
そして私は、少し考えて、こう言い足しました。
「問題がわからなくて悔しいからかじったんでしょ?ちゃんと解いて答えが分かりたくて一生懸命やるのに、わからないから悔しくなったんでしょ?一生懸命やっているのはとてもいいことだよ。わからない時は聞いてごらん?これからも、頑張ってね。」
そう言って、膝の上に抱いて背中をポンポンと何度か叩きました。
これが良かったことかどうかはわかりませんが、これからも息子が一生懸命頑張ってくれたらいいなぁと思いました。
[ 2006/11/02 12:04 ] お子 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

SERI

Author:SERI

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
カウンター


