ひとりごと。

子育てを中心とした毎日の出来事を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ今年も終わりですね。

ブログを始めて3ヶ月くらい経ったかと思います。

初めての年越しです。

今年は、いろいろなことがありました。

その、「いろいろ」がとても大きい出来事でした。
いい事にしろ、悪い事にしろ、ひとつひとつが大きな出来事でした。

来年は、いいことがたくさんあったらいいなぁと思います。

とにかく、一番願うことは大切な人が元気でいてくれることです。

それでは、よいお歳をお迎え下さい。
[ 2006/12/30 12:36 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

クリスマスですね。

20061225152718.jpg


20061225152730.jpg



20061225152748.jpg


Merry Christmas!

我が家では一足早く23日に私の実家に行ってクリスマスパーティーをしてまいりました。
みんなでワイワイと楽しく食事をしてきました。

そして、今朝息子はサンタさんからのプレゼントに喜んでいました。

写真は、アイロンビーズで作った作品です。
この時期に合わせてクリスマスバージョンです。

[ 2006/12/25 15:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マルチーズって・・・。

息子とテレビを見ていたら、たまたま犬のマルチーズが出てきました。

すると息子が・・・
「僕、そのチーズ食べたことない」と言ったのです。
子供らしい間違いに思わず笑ってしまいました。

犬のマルチーズを「カマンベールチーズ」や「モッツァレラチーズ」のようなチーズだと思ったのですね♪

日々いろいろな面白いことがあるものです。
[ 2006/12/20 13:38 ] お子 | TB(0) | CM(0)

息子のお弁当でした。

20061213152919.jpg


昨日は、息子の小学校のお弁当でした。
息子は、肉だんごと冷凍のカップ入りグラタンが大好きなのでいつも入れてあげるのですが、たまたまお店で肉だんごが品切れで買えなかったので今回はカップ入りグラタンだけでカンベンしてもらいました(笑)。

写真を撮ってみたのですが、携帯で撮ったせいかちょっと見づらくなってしまいました。

中身は
・焼き鮭
・ほうれんそう
・カップ入りグラタン
・しらす入り卵焼き
・ちくわの間にきゅうりを入れたもの
・ゆかりごはん&梅干し

です。

空っぽになったお弁当箱がとても嬉しかったです。
[ 2006/12/13 15:33 ] お子 | TB(0) | CM(0)

考えさせられたこと。

先週、息子の小学校からプリントが来まして、その内容とは「風邪が流行っているので、水筒などにお茶など殺菌作用のあるものを持たせて学校でうがいをさせたい」といった内容のものでした。
こまめに水道で手洗いやうがいをさせるだけではダメなのだろうかと考えさせられましたが、翌日から水筒にお茶を持たせました。
そして、そのプリントに「お友達の家に遊びに行くのも控えましょう」ということも書かれていましたが、なんだか考えさせられてしまいました。
[ 2006/12/11 15:51 ] お子 | TB(0) | CM(3)

ご飯の時間。

息子は、いつも食べ方にムラがあって、おかわりをしてまで食べる時とほとんど食べずにいる時の差が激しくて、ほとんど食べない・・・といいますか食べてはいるものの、ものすごく食べたくなさそうに食べている時が多くて悩みのタネになっています・・・。

朝は6時半に起床、7時まで朝食を食べるようにしているのですが、2~3口食べたら終わってしまいますし、給食も完食する時のほうが少ないらしく、たいてい残してくるようです。夕食も、食べたくなさそうに食べている感じです。朝は、起きたばかりで食べたくないのかも知れない・・・と思えるのですが・・・。ほとんど食べずに学校へ行くので、「お昼までにお腹空くでしょ?」と聞くと「うん」とは言うのですが、お昼もあまり食べていないようで・・・。「お昼も少ししか食べてないなら夜にはお腹空くでしょ?」と聞くと、やはり「うん」とは言うものの、食べたくなさそうに、時にはため息をつきながら食べています。夕食を食べなくなってしまうと思って、学校から帰宅してからもおやつはほんの少ししか食べさせていませんし、わりと活発なほうなので学校でも元気に動き回っているようですし、帰宅してからもお友達と外で走り回って遊んでいるので運動量は結構あるように感じます。にもかかわらずほとんど食べません。「おいしくないの?」と聞くと「おいしい」とは言うものの、「おウチで食べるご飯で何が好き?」と聞くと・・・。

納豆と、とろろと、豆と・・・などなど・・・。

私が味付けなどをして手を加えなくても良いものばかり・・・。

かなり落ち込みましたil||li_| ̄|○il||li
やっぱり、おいしくないから食べないのかなぁ・・・と。

子供らしく、ハンバーグ・オムライス・からあげ・・・などと言って欲しかったです・・・。

いつも明るく活発ですし、わりと真面目な性格な子供ではないかと思ってみています。運動も大好きな子供です。何でも一生懸命やっていますし、特に悩むところもないように感じているのですが、唯一、食事のことだけが気がかりです。
ある程度大きくなってきたら逆に恐ろしいくらいの食欲で食べまくるようになるのかも知れませんが、とにかく今のこの状態は保育園に通っている頃から先生からもご指摘いただいてきたことなので、どうにかしなければ・・・と考えているところです。
[ 2006/12/02 11:36 ] お子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

SERI

Author:SERI

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
カウンター


