ひとりごと。

子育てを中心とした毎日の出来事を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日の話。

数日前に、息子の部屋があまりにも汚いので私が強引に片付けてしまった時の話をブログに書かせていただいたのですが・・・。


 


片付けをしてからまだ一週間くらいしか経たないというのに、机はもうメチャクチャになってしまいました。


まだ新しい、削っていない鉛筆が転がっていたり、鉛筆やペンが何本も転がっていたり・・・。


引き出しも、きれいに整理して入れたはずが、メモ帳や消しゴムが散乱・・・。


もうなんだか、何も言葉も出ない状態になってしまいました・・・。


泣いて、これからはきれいに使うと約束するものの、何度も何度も同じことの繰り返し・・・。


 


普通に会話をしていれば、生意気な口をきいたり、人をバカにするような口をきいたり・・・。


どんなふうに接していったらよいのか、頭の中がゴチャゴチャしてしまっています。


「まだ小さい子供なんだから・・・」と言い聞かせてやってきたつもりですが、私だって耐え切れないこともあります。


どうしたら、もっと自分から気をつけたりしてくれるのか、何か良い方法を考えているところです。

[ 2007/02/27 10:09 ] お子 | TB(0) | CM(2)

いろいろ考えています。

今日もまた息子のお話なのですが・・・。


食事の時、食べ始めの時は正座をしているのですが、あっという間に、いわゆる「女の子座り」という正座を崩したような座り方になってしまいます。


お箸の持ち方も、何度注意しても気づけば変な持ち方になっていますし、味噌汁を飲む時もおかしな持ち方で茶碗を持つので注意するのですが、直っているのは言われた時だけです。


時にはテレビに合わせて歌を歌いだすこともあります。


 


どれも、注意した時は直すのですが、次の食事の時には元に戻ってしまっているのです。


まだ小学一年生ですし、私が細かいことをいちいち気にしすぎているのかと思ったりもしましたが、これは礼儀作法ですから、やはりしっかり教えなくてはいけないのではないかと思います。


勉強が出来ない、とかいうことともまた別のことなのではないかと思います。


これは人として大切なマナーなのではないかと思います。


 


毎日毎日同じことを言っても全く直る気配がないので、ゆうべはさすがに私も怒りにまかせて強く怒ってしまったのですが、怒られた時だけは泣いたりしていましたが、数分後には自分の部屋で歌を歌っていました・・・。


子供なんてそんなものなのかも知れませんが、強く怒られてガックリするのかと思っていたので、また同じことを私は注意しなくてはならないんだろうなぁ・・・と思ってしまいました。


 


どうしても、一人の子供に目が行く、というのは仕方がないことですし、子供のことをよく把握しておくのも親として大事なことだと思うので、よく見ていようと気をつけていると、行動のちょっとしたことがいちいち気になってしまっています。


ただ、「子供だから・・・」と目をつぶれる部分と、直させなくてはならない部分があると思います。


この食事の件だけは、なんとかさせなければいけないと思っています。

[ 2007/02/24 10:56 ] お子 | TB(0) | CM(3)

今日のお料理。

20070221194141.jpg


今日は、小さなじゃがいもを使って一品作ってみました。


茹でたものに、みそなどの調味料をからめて甘じょっぱく仕上げたものです。


実家の母がよく作ってくれたもので、真似をして作ってみました。


大の芋好きの息子は喜んで食べてくれました。


 


20070221194124.jpg


そして、デザート代わりの手作りの芋ようかんです。


またしても芋・・・(笑)。


以前、芋大好き息子の為に作ってみたらとても喜んでくれたので、時々作ってあげています。


今日も喜んで食べてくれました。


 


20070208141449.jpg


そしてこちらはチョコバナナブラウニーです。


これまた私の手作りで、息子が喜んで食べてくれるので時々作ってあげています。


やっぱり、子供はブラウニーのほうが好きなんだろうなぁ~と思って聞いてみたら「芋ようかんのほうが好き」との答えが返って来ました。


「おいしい」と言ってくれるなら、どちらが好きでも構わないんですけどね。


 


私は面倒くさがりやなので、手の込んだものなどはあまり作らないのですが、なるべくマンネリ化しないように簡単なものでいろいろなレシピに挑戦するようにしています。


 


今日は、息子の大好物ばかりを並べてみましたが、今度はダンナ様の大好物も載せてみたいと思います。

[ 2007/02/21 20:04 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

最近、考えること。

何をどこから書いたらよいのか頭の中がゴチャゴチャしてしまっているのですが・・・。


 


 

[ 2007/02/20 12:15 ] お子 | TB(0) | CM(2)

誕生日。

20070219143321.jpg


先日、私は誕生日を迎えました。


すると、息子が私にプレゼントだと言って、大好きなディズニーのマリーちゃんのメモ帳を渡してくれました。私の母と一緒に買いに行ってきたのだそうです。


どんな様子で選んでくれていたのかと想像すると、その姿を見てみたかった気もするのですが・・・(^-^)


来月は、その息子の誕生日です。


ここ何年かは手作りのケーキを作ってあげているのですが、今年もなるべく作ってあげたいと思っています。・・・といいましても、オーブンのない我が家はスポンジを買って来てしまうので、作るのはそんなに時間はかからないのです(笑)。それに、ちょうどいちごがある季節ですので、材料にも困ることなく作れます。


そして、どんなプレゼントのリクエストがあるのか・・・(´・ω・`;A) 


 


息子にとって楽しい7歳のお誕生日になればと思います。



[ 2007/02/19 14:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

バレンタインデー♪

20070215202707.jpg


先日のブログに書かせていただいた、バレンタインの手作りチョコが完成しまして、写真のように仕上がりました。


左上がマシュマロサンドクッキー、その隣がチョコバナナブラウニー、左下がアーモンドチョコ(ココア)、その隣がアーモンドチョコ(粉糖)です。


どれも簡単なものばかりですが、あれこれ詰め合わせて、なんとか形になりました(笑)。


これを、息子&実家の父&義父に贈りました。


アーモンドチョコにはチョコがあまり絡んでいなかったので、次に作る時にはもっと多めにチョコを絡めないとダメなようです・・・。


しかし、息子が「おいしい」と言って喜んで食べてくれていたので、それは嬉しかったです。

[ 2007/02/15 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

もうすぐバレンタインですね。

20070208141449.jpg
20070208141506.jpg
20070208141519.jpg
毎年、バレンタインデーは、気分次第でお店の物を買ってしまったり、自分で手作りをしたり・・・といろいろなのですが、今年は手作りのものを作ろうと思っています。写真は上からチョコバナナブラウニー、マシュマロクッキー、アーモンドチョコです。全部料理の本から選んだものなのですが、一番上は実際に私が作ったものの写真です。息子のおやつに何度か作ってあげたことがあったのですが、「おいしい」と言って喜んで食べてくれました。


あとはまだ作ってみたことがないので、ぶっつけ本番ということになるのですが・・・。


アーモンドチョコは、写真では最後にココアをまぶしてあるのですが、私はココアと粉糖の二種類を作ろうと思っています。そのほうが白いアーモンドチョコも出来るので色合いもよくなるのではないかと思いますので・・・。


そして、問題はラッピングなのです(´・ω・`;A) 


かわいらしい箱が¥99で売っていたので、買ってみたのですが、どんなふうに詰めたらキレイに詰められるのか・・・これだけが課題です(´・ω・`;A) 


そしてそして、チョコをプレゼントする人は・・・


息子&実家の父&義父


です。


ダンナ様の分ももちろん作るつもりでいたのですが、作る前からすでに「オレは甘いものは好きじゃないからオレの分はいいからね」とお断りされてしまったので、作りません(笑)。


もし、うまく作ることが出来たら写真を載せたいと思います。


 


 

[ 2007/02/08 14:33 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ブログの方向性。

今までこのブログでは、子供の話を中心に書かせていただいて参りましたが、メインが子供の話、というだけであって、料理の話だったり、ペットの猫の話だったり、内容がバラバラなので、これからはブログのテーマを搾って書いていったほうが良いのかと考えるようになりました。


どんなブログにしていったらよいのか、と考えていたら、しばらく更新をしていないことに気づいたわけですが・・・(´・ω・`;A) 


いろいろな方のブログをのぞかせていただいていますと、皆さん子育てなら子育て、料理なら料理、ペットならペット、ときちんとテーマに沿って書かれていますので、少し自分も考えなくてはならないのかなと思っております。


ただ、やはり子育ても料理もペットも、私にとって大切な、生活の一部でありますので、今後どんな方向性を持っていけばよいのか、もう少し考えて、もっと充実したブログを作っていけたらと思っております。


それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます(_ _)oペコッ♪

[ 2007/02/04 13:35 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

SERI

Author:SERI

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
カウンター


