ひとりごと。

子育てを中心とした毎日の出来事を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グチ。

春休みの宿題がないので、息子は毎日遊びほうけています・・・。


少しは復習もさせなくてはいけないのかなぁ・・・と考えたりもしているのですが、二週間程度の短い休みですし、自由に遊ばせてあげたほうが良いのかなぁ・・・と思ったりもしています。


本当に、一日中遊んでいるのです。


朝からお昼まで遊んで、お昼だから・・・と別れ、午後からはまた別のお友達と夕方まで遊び・・・。そんな感じです。ただ、遊ぶのはいいのですが、DSをして遊ぶというのはどうなんだろうと考えさせられています。縁側に座ってDSをしているのです。かと思えば時々サッカーをしたり近くの広場に行ったりもしています。ゲームの合間にサッカーをしたりして遊んでいるのです。お友達とゲームをして遊ぶというのもいい勉強なのだろうと思うのですが、子供には外で元気いっぱい走り回って欲しいというのが本音です。しかし、子供の遊び方に対してあれこれ口出しするのもどうかと思い、今は黙って見ています。


 

[ 2007/03/28 15:57 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

掃除機復活&笑いのツボ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


掃除機はすっかり元気になりまして、今日はグングンとゴミを吸ってくれました(^-^)


ダンナ様にみてもらいがてら、「掃除機の掃除」もしたのでますますパワーアップしてくれたみたいです。(´▽`) ホッ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ゆうべ、息子とお風呂に入っていたら息子が、「ユースケっていう人が、『今週、妻が浮気します』っていうのを『今週、妻が上着着ます』って言ってたよ」と言ってきました。私は思わず、「ユースケはツマンナイことを言うねぇ・・・」と言ってしまいました(笑)。


このことに限らず、子供って「それってそんなにおかしい???」というようなことで大笑いしていることが多いような気がします。もちろん、大人と子供では違うのは当然だと思うのですが、そんなことでよくそこまで笑い転げられるなぁ~と思ってしまうのです(笑)。


まぁ、楽しいことはいいことですね(^-^)


浮気します、と上着着ます・・・。


やっぱり息子がゲラゲラ笑うほどでもないような・・・(○´艸`)クスクス


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[ 2007/03/27 19:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

新しいお友達。

息子には最近、新しいお友達が出来ました。


私達が住んでいる団地内に住んでいる子らしく、その子は4月から一年生になるのだそうです。


息子が一人で団地の中を自転車に乗っていたら友達になったのだそうです。


それ以来・・・といってもまだ数日ですが、毎日そのお友達と遊ぶようになりました。


 


そのお友達の名前が息子と同じ名前なのだそうです((´∀`*))ヶラヶラ


二人して同じ名前で呼び合っています(笑)。


その子が4月から小学校に入学したらますます遊ぶ機会も増えるのかな~と思います。


近所にあまり男の子がいないので、遊べる子が増えてよかったと思います。


 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 


そしてここからは私の話なのですが・・・。


掃除機が吸わなくなってしまって・・・(。_ _)シュン


とりあえずダンナ様が帰宅したら見てもらうつもりでいるのですが・・・。もうダメなんでしょうかねぇ。


8年くらい使っていますから、もう直らないのかも知れませんが・・・。


でも安いものじゃないですし・・・なんとか直って!!!(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ


といったキモチです((´∀`*))ヶラヶラ


 

[ 2007/03/26 14:17 ] お子 | TB(0) | CM(2)

おやつにちょうどいいです。

20070324115811.jpg


炊飯器を使って、スポンジケーキを作ってみました。


このまま切り分けて、粉糖をかけたりしていただいてみたのですが、おいしかったです。


ちょっと甘みが足りないかなぁ~と思いまして、家にあったホイップクリームを添えて食べてみたらこれもまたおいしかったです。息子は、ホイップクリームがかなり気に入ったようです。


先日の息子の誕生日では、チーズケーキを、そして今回はスポンジケーキを作ってみたのですが、なかなかやります、炊飯器!!!


ただ、レシピでは炊飯のスイッチを一回入れるだけで十分に焼けるようなことが書いてあったのですが、我が家の炊飯器では二回じゃないと焼けないみたいです・・・。でもまぁそれはその炊飯器の機種にもよりますし、仕方ないんですけどね(´・ω・`;A) 


チーズケーキ以上にこちらは簡単でしたので、また作ってあげたいと思います(^-^)

[ 2007/03/24 12:04 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

ぽかぽかの一日でした。

今日は、息子の終業式でした。


つい先日入学したばかりだと思っていましたが、もうすぐ2年生です。


一年間、元気に楽しく通学してくれたことが何より嬉しかったです。


 


今日は終業式のため、学校は9時半に下校になりました。


私の用事があったので、その後息子を連れて出かけました。そして用事が終わった頃、ちょうどお昼になりまして、私の実家の母の職場のすぐそばにいたので、母に連絡をして一緒にお昼を食べることに・・・(^-^)


とあるお店で待ち合わせをしたのですが、そのお店は最近飲食街を改装したばかりで、改装してから初めて行ったのですが、あれこれとお店が入っていまして、モスバーガー、サーティーワンアイスクリーム、ラーメン屋、カレー屋etc・・・がありました。私と母はモスバーガーのハンバーガーを、息子はその隣にあるお店でお子様セットのようなものを食べました。最近、ハンバーガーを食べていなくて、食べたいなぁと思っていたところだったので、とってもおいしかったです。


息子は、お子様セットのオムライスやポテト、ゼリーをペロリと平らげて、今度は母とサーティーワンアイスを買いに行きました。桃のシャーベットのようなものの上にバニラアイスが乗っている、なんだか豪華なアイスを持って戻ってきました。そしてものすごく幸せそうな顔をして大口を開けて食べていました。子供って、アイス大好きですよねぇ・・・((´∀`*))ヶラヶラ アイスひとつでそこまで幸せそうな表情になれることがスゴイと思いました(笑)。


 


春休みは、宿題もないらしく、毎日息子と何をして過ごそうかと考えています。


また、アイスでも食べに行きましょうかね((´∀`*))ヶラヶラ

[ 2007/03/23 15:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

怒ってばかりですが・・・。

☆出したものは元の場所に戻すこと。


☆夕方暗くなったら自分の部屋のカーテンを閉めること。


☆鉛筆・お箸は正しく持つこと。


☆外から帰ったら手洗い・うがいを必ずすること。


☆学校から帰ったら宿題や次の日の用意をしてから遊ぶこと。


・・・これらのことは本当によく注意するのですが、直りきらないものもありまして、何度も何度もしつこく注意してしまう私です・・・。


「何回言ったらわかってくれるの!!!」


と、日々爆発してしまうのですが・・・。


 


そんな息子も、一緒に外を歩くと、「あぁ、まだまだ小さいなぁ」と感じます。


私がスッと手を差し出すと、黙ってつないで来てくれます。そして、私の横をちょこちょこと歩いて来ます。7歳になって、自分で出来ることも増えてきていますし、一丁前な口をきいたりもしますが、まだまだ小さい子供なんだよなぁ~・・・なんて改めて思ってしまいます。


だんだんに手もつないでくれなくなってしまうかも知れないので、今のうちたくさんつないでおこうと思いました。


その手はまだまだ小さくてぷにょぷにょと柔らかいです(^-^)

[ 2007/03/22 14:37 ] お子 | TB(0) | CM(2)

(ー'`ー;)う~ん・・・・

今朝は、息子が一番に起きて着替えをしたりしていました。


 

[ 2007/03/21 12:36 ] お子 | TB(0) | CM(2)

もうすぐ春休みです。

24日から息子の春休みが始まります。


学校で使っていた荷物を少しずつ持ち帰るようになり、「あぁいよいよだなぁ~」と思いながら見ています。


今日、「一年生のおもいで」と題した、一年間の間の絵日記だったりいろいろな思い出を書いたものを綴ってあるファイルを持って帰って来ました。


内容は、まだ小学一年生ですから、単純な言葉で「今日は何々をしました。楽しかったです


」というようなことが書いてあるのですが、息子の書く文字が変わったなぁと思いました。


もうちょっとキレイに書けないものかなぁ~と思っていつも見ていましたし、先生からももう少し丁寧に書くように言われるそうなのですが、それでも入学当初の文字と比べて見たらずいぶん上達しているなぁ~ということに気づきました。


入学当初の文字は、なんとなく自信がないような感じに見えます。


今書く文字は、決して上手ではありませんが、大きくのびのびと堂々としているように感じます。


二年生になっても、そんな元気な心を忘れずに持ち続けていてもらえたらと思いました。


 


 


しかし、春休みの間、毎日息子と何をしよう・・・と悩んでいます(笑)。

[ 2007/03/19 17:34 ] お子 | TB(0) | CM(0)

誕生日祝い第二弾。

20070317213548.jpg


今日は、私の実家の両親が息子の誕生日祝いをしてくれるということで、一緒に夕飯を食べました。


これまた息子の大好物で固めていただきました(^-^)


お寿司・お刺身・枝豆・母の手作りの炒め物・するめいか・ケーキ


・・・と、今日もまた大喜びで食べていました。特にケーキはものすごい勢いで食べていました。


私もおいしくて、ついたくさん食べ過ぎてしまいました(笑)。


 


しかも、今日は息子だけが実家にお泊まりすることになって、本当に嬉しそうでした。


私の両親が、息子をゲームセンターに連れて行って一緒に遊ぶのが恒例になっていて、お互いにそれを楽しみにしているようなのですが、ゲームをしたら必ず休憩スペースのようなところでアイスを食べて帰ってくる・・・それがお決まりになっています(笑)。


なので今日はお泊まりをして、明日の昼間はゲームセンターに行って、遊んだ後にアイスを食べて帰ってくるそうです(^-^)


両親にとっても息子にとっても楽しい時間になればと思います。


 


私も、のんびりさせてもらおうかなぁ~と思います。


・・・といっても、いつものんびりマイペースなのですが((´∀`*))ヶラヶラ



[ 2007/03/17 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

楽しいお誕生会でした♪

昨日は息子の7歳の誕生日・・・ということで、いよいよお祝い当日となりました。


・プレゼント→本


・お料理→お刺身、鶏の照り焼き、フライドポテト、おいなりさん、枝豆(息子の好物づくし)


・デザート→レアチーズケーキ


 


と、準備万端でいざ夕食!!!


 


まずは、みんな揃って乾杯をして、ダンナ様から本のプレゼントを渡してもらい、いよいよ食事が始まりました。息子は、目を輝かせてあれこれ食べてくれました。


食べながら、なぜか学校の怪談話になって、それぞれが知っている話をしていたら、息子はだんだん怖くなってきてしまったらしく、いつの間にか私の脇にピッタリ貼りついて座っていました(笑)。あまりに「怖い、怖い」と言うので、「じゃあケーキでも食べよっか、お母さんが作ったんだよ」と言ってなんとかごまかし、ケーキを食べることに・・・。これも完食してくれて、これまた一安心(´▽`) ホッ


それからテレビを見たりして少しのんびりして、少しだけゲームをして、楽しくお祝いすることが出来ました。


明日は、私の実家でもお祝いをしてくれるということなので、明日の夕方は実家の両親とともにお祝いです。


学校でも先生やお友達にお祝いの言葉をいただいたそうで、いろんな方に祝ってもらってとっても嬉しそうでした。


 


お祝いが楽しく、無事に終わって何よりでした♪


これからも元気な成長を楽しみにしています。

[ 2007/03/16 11:46 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

明日はいよいよ・・・。

息子の7歳の誕生日です。


今日はレアチーズケーキ作りに挑戦してみました。


もし失敗しても間に合うように、今日のうちに挑戦してみました(笑)。


初めて、炊飯器で作るレシピに挑戦してみたのですが・・・。


味はなかなかおいしかったのですが・・・見た目がちょっとヒドイです(笑)。


ダンナ様は「気にするほどじゃない」と言ってくれましたが・・・(;´д`)とほほ


そして、明日は料理を頑張らなくてはなりません!!!


ささやかながらも、家族揃って楽しくお祝いが出来たらと楽しみにしています。

[ 2007/03/14 17:36 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

いよいよあさっては・・・。

息子の7歳の誕生日です。


大したことはしてあげられませんが、ささやかながら我が家でお祝いをしてあげようと思っています。


まず、夕飯ですが・・・。


息子の大好きなもので固めたいと思っています( ´艸`)ムププ


お刺身・から揚げ・おいなりさん・・・あたりまでは浮かんだのですが、これではさすがに足りないので何にしようか悩んでいます。


そしてケーキか何かを作ろうと思っています。まだ未定なのですが・・・。


 


プレゼントは・・・


本当は希望するものを買ってあげたいのですが、希望するものは毎年サンタさんに買ってもらっているので(笑)、あえて誕生日はこちらで選ぶことにしました。


ということで選んだものは「本」です。


少しでも本に触れる機会を増やして欲しいと思いまして、夫婦で相談して決めました。


さりげなく好きな本を聞き出して、その本に決めました。


ラッピング&メッセージもつけてもらって、準備はバッチリです(^_^)


頭の良い子になってほしい・・・とかそういう願いから本にしたわけではなく、本を読むことでいろいろなことを考えたり、学んだりしてほしかったからです。本の内容によっては、笑ったり泣いたり悲しくなったり・・・といろいろな思いがあるかと思いますが、そういうことも大切だと思いますし、本を読むって楽しいことだと思うので、その楽しさを子供にも知ってもらいたいと思います。


 


息子にとって、7歳の誕生日がステキな一日になってくれたら・・・と思います。


そして、私たち両親にとっても、改めて息子の誕生を喜び、感謝する一日にしたいと思います。

[ 2007/03/13 14:21 ] お子 | TB(0) | CM(0)

読書。

こちらのブログで仲良くさせていただいている、たらこんのブログで紹介されていた本を私も読んでみることにしました。


著者は同じ方なのですが、たらこんが紹介していたのは赤い本で、私が読んでみたのは緑色の本です。他にも何冊か著書があるのですが、項目を見たら緑色の本が一番関心を持つところが多かったので、緑色の本にしてみました。


『日常生活の土台をつくる』


・鉛筆の正しい持ち方は、学力に好影響がある。


・持ち物に名前を書く意義は何か?


 


『学校生活のトラブル対処法』


『子供の毎日をもっと輝かせるプラスαの発想』


 


学力などはさておき、人として正しく、いつも明るく生き生きとして生きていってほしいというのがわが子に対する願いなので、その辺りがよく書いてありそうなこちらの本を選びました。


「持ち物に名前を書く意義」についてなんて、あまり深く考えたことがなかったのですが、単純に名前を書いておけば落としたりした時にちゃんと返って来る、ということだけでなく、自分の物と他人の物の区別を付ける意識を育てるということ、そうすることで物を粗末にしないようにすること・・・。今は物が豊かなので、鉛筆や消しゴムなどが少しくらいなくなっていたり、他人の物が自分のところにまぎれていても気が付かないような状態になっている・・・まさしくその通りだと思いました。とにかく、共感することばかりでした。


難しいことばかりが書いてあるわけではなく、親の、ちょっとした工夫でもっと上手に子供と接して行けるのではないかと思いました。親だって人間ですから、感情があって、頭に来ることも当然なのですが、そこでどううまく対応してあげられるか、広~い心を持って、いろいろな角度から物事を捉えてみてあげられるようになりたいと思いました。


頑張ってみよう!!!そう思えるような本でした。


教えて下さったたらこん、どうもありがとうございました(_ _)oペコッ♪


すごく勉強になりました。


頑張ってみますね!!!

[ 2007/03/09 15:17 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

昨日の出来事。

昨日、息子を病院へ連れて行って、風邪なのか花粉症なのかみてもらってきました。


目のかゆみもあるので、花粉症がないわけでもないのかも知れませんが風邪はひいてますからまずは風邪を治してから花粉症は様子を見て治療することにしましょう・・・とのことでした。


そして、目薬と風邪薬をもらってきました。


でもまぁ、熱はないですし食欲もあるので大丈夫だと思います(^-^)


 


昨日息子が帰宅して、帰宅途中の話をしてくれたのですが・・・。


「○○ちゃんが××ちゃんが話をすると耳をふさいで話を聞かないんだよ。これっていじめなの?」と聞かれました。


子供の世界ならよくあるような些細な話であって、「いじめ」とまではいかないようにも感じたのですが、なんと言ったらいいのかわからなくて、「いいことだとは思わないよね?」と聞くと「うん」と言うので「じゃあ、悪いと思うなら自分はやらないようにしなくちゃね」とワケのわからない回答をしてしまいました・・・(´・ω・`;A) 


時々、なんと答えたらよいのかわからないような質問をぶつけてくるので、答えに困ります。


自分もきっと、あまり記憶にないだけで、あれこれと親に対して困らせてしまうような質問をしていたんだろうなぁ~と思いました(笑)。


子供の成長とともに、こちらも日々勉強だなぁとつくづく感じます。

[ 2007/03/06 11:18 ] お子 | TB(0) | CM(2)

ゆうべの夕飯。

20070303173344.jpg
きゅうりとかにかまがあったので、また巻いてしまいました(笑)。


マヨネーズも入れたので、サラダっぽくて食べやすかったです。


 


20070303173355.jpg


そしてこちらはすき焼き・・・といいたいところなのですが、すき焼き風、といったほうが良いかと思います(笑)。すき焼きをするとなったらお肉代がバカにならないので、すき焼きの材料を鍋で煮込んで一人分ずつお皿に取り分けました(笑)。


焼き豆腐、ネギ、糸こんにゃく、牛肉、白菜などが入っています。


牛肉をオナカいっぱい食べる分を買うとなったらなかなか大変なので(笑)。


牛肉は特売の時に買ったもので少しだけ冷凍保存しておいたものを使いました。


すき焼きをするより断然安いです(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


すき焼きを食べた気分・・・ということで(≧ε≦)プッ 


 


さて、今日も夕飯の支度ですε-(;-ω-`A) フゥ…


頑張ります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

[ 2007/03/03 17:40 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

手作りクッキー。

20070302140134.jpg


今日は、手作りクッキーにチャレンジしてみました。


とはいいましても、「電子レンジで作るクッキー」です。


ネットでレシピを見つけて作ってみたのですが、作り方がとにかく簡単で分量通りに作ってみたら20枚くらい焼けました。レシピがココアパウダー入りだったのでその通りにマネてみたのですが、ココアの香りが良かったですし、「手作りならではのやさしい家庭の味」といった感じでした。今度作る時にはココアパウダー抜きでプレーンな味にもチャレンジしてみたいと思います。まだ息子が学校から帰宅していないのですが、帰ったらおやつに食べさせてみたいと思います。どんな反応をしてくれるのか楽しみです( ´艸`)ムププ


 


作るのは、なかなか楽しいですし、子供も喜んでくれているようなので出来るだけいろいろなものを作ってあげたいと思っているのですが、もしかしたら買ったほうが安く上がっているのかも知れませんね(´・ω・`;A) 


ただ、自分の子供に手作りのおやつを食べさせるのが夢だったので、それはそれで夢が叶ってよかったなぁ~と思ったり・・・(笑)。


手作りおやつなんて、子供のうちしか食べてくれないかも知れませんから、しばらくは作っていけたらと思います。

[ 2007/03/02 14:15 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

料理のお話。

3月になりましたね。


もうすぐ息子の誕生日です。


ここ何年かは、誕生日の時にケーキを作ってあげています。


我が家にはオーブンがないので、いつもスポンジは買って来たものを使ってしまいます。


ですから、デコレーションをする程度なのでそんなに大変ではないのですが・・・。


 


ネットで検索していたら、「電子レンジで作るスポンジ」や「炊飯器で作るスポンジ」などが載っていて、どちらで作ったらうまくいくだろうと悩んだり、「そもそもどちらで作ったにしろ、うまくいくのだろうか・・・」と悩んだりしています(笑)。「買って来てしまったほうが安いのではないか」とか・・・(笑)。見た目がうまくいってもおいしくないスポンジでは仕方ありませんし・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


でも、何事も挑戦してみないとわからないですからね・・・。


どちらかの方法で作ってみようかと思っています。


 


今まで、私は料理が好きではなくて(今も好きなわけではありませんが)、面倒そうなレシピには目もくれませんでしたし、いろいろなレシピに対する興味も全くありませんでした。しかしここ最近はなるべくいろいろなものに挑戦してみるようにしています。作ってみるとそんなに難しくなかったり、味もなかなかおいしかったり・・・。次に作る時はこうしたほうがもっと良くなる、ということを学んだり・・・。家族も、新しい料理が出てくるたびに「これは何?」と驚いていますが、喜んで食べてくれているのでこれからも面倒くさがらずに新しいレシピに挑戦してみようと思っています。


20070301094052.jpg


時間をかけて煮込んだ豚の角煮やもつ煮込みなど、食べ始まるとあっという間になくなってしまうのでちょっと空しい気もしますが(笑)、おいしいと思ってくれているからこそだと思って頑張りたいと思います。写真は豚の角煮です。


「今日は何食べたい?」と聞くと「お刺身」とか「とろろ」とか、『調理』とはいわないものばかり言われるのですが、『私が作る○○』と言ってもらえるようになりたいと思います。

[ 2007/03/01 09:45 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

SERI

Author:SERI

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
カウンター


