ひとりごと。

子育てを中心とした毎日の出来事を綴ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補欠。

来月は、息子の運動会があります。競技もいろいろ決まってきたようです。


「お母さん、僕、リレーの補欠になったんだよ」


と、嬉しそうな息子。


「えっ?そうなの?選手で走らないの?」


と、私。


というのも、去年は選手に選ばれて走ったので、あら~ちょっと残念・・・と思ったのです。


 


ところが息子はなぜかとっても嬉しそうに、「誰かがケガしたりして走れなかったら僕が走れるんだよ」と言っています。


なぜなのか・・・意味不明なのですが、補欠になったことを喜んでいます(笑)。


まぁ、それは置いておくとしまして・・・。


とにかく元気に運動会に参加してくれることが大事なので、一生懸命取り組んでもらえたらと思います。

[ 2007/04/29 11:49 ] お子 | TB(0) | CM(2)

ティラミス。

20070422144436.jpg


初めて、ティラミス作りに挑戦してみました。写真はちょっとボヤけてしまったのですが・・・。


今まで作ったお菓子やデザートの中でも、一番簡単だったかも知れません(笑)。


珍しく、ダンナ様も一口食べてくれました(笑)。息子はペロリと食べてくれました。


『簡単で、おいしい』


大事なことですね((´∀`*))ヶラヶラ

[ 2007/04/22 14:46 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

優しいオナラ息子。

昨日は、息子の小学校の授業参観でした。
私の姿を見つけると、相変らずいつものようにこちらばかり見て、手を振っていました(笑)。

息子の教室は、大きな一つのフロアの真ん中を壁で仕切っていまして、息子達の教室の壁の向こう側にはもう一つの学級があります。その、もう一つの学級には障害を持ったお友達が通っています。
「目があまりよく見えないお友達がいるから、走り回らないでね、って先生に言われてるんだ」と息子が言ったので、「みんなちゃんと走らないで先生の言うことを聞いてるのかな?」と聞くと、「うん、みんなちゃんと歩いてるよ」と言いました。

そして、

「僕ね、よだれを垂らしてるお友達のよだれを拭いてあげてるんだよ」

その言葉を聞いて、私は本当に嬉しくなりました。
保育園の頃にも息子のクラスには障害を持ったお友達が何人かいまして、やはり同じようによだれを垂らしてしまう、というお友達もいました。そういうお友達をクラス全員がいろいろな面で手助けしてあげていました。なので、また新たに小学校で出会った障害を持ったお友達のこともわりとすんなり受け入れられたのかも知れません。でも自分から進んで、出来ることは手伝ってあげる、というその優しい気持ちがとても嬉しかったです。

「そういうお友達は、自分の口で『ありがとう』って言うことが出来なくても、きっと優しくしてもらって嬉しいなぁって思ってると思うから、これからも出来ることはお手伝いしてあげてね」
と言うと、「うん」と言って聞いていました。


毎日のように同じことを注意してもちっとも直らず、屁理屈のようなことを言ったり、全く生意気になってきて・・・と思っていましたが、人としての温かさ、優しさを持ってくれているということがわかって本当に嬉しかったです。
嬉しくて嬉しくて、夜、眠った息子の頭を撫でていると・・・


『ブッ、ブーッ』

オナラを2発・・・やってくれました(笑)。

全く・・・(≧ε≦)プッ 

かわいいヤツです(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
[ 2007/04/18 13:44 ] お子 | TB(0) | CM(2)

お風呂の時間。

息子は小学2年生なので夜は20:30~21:00くらいには寝かせたいと思っているのですが、なかなかうまくいかず・・・。お風呂に入ったら温かいうちにそのまま眠って欲しいのですが、お風呂に入ると目が冴えてしまうらしく、「おやすみ」と言って布団に行くまではいいのですが、そこから寝付くまでに時間がかかってしまいます。 我が家はダンナ様の帰宅が早く、17:00~18:00までの間には帰ってくるので、ご飯も早い時は17:30頃には食べていることがあります。息子は16:30までが友達との遊び時間と決めているので、16:30から、ご飯が始まる17:30~18:00くらいまでの間は家で自分の好きなことをして過ごしているのですが、その時間が眠気のピークのようでいつもコタツでゴロンとしてしまいます。眠い気持ちはわかるのですが、息子は昼寝をしてしまうと夜何時まででも起きていてしまうので、昼寝はさせないようにしています。寝ようとしたら話しかけたりしてなんとか起こしています。私もちょうど台所作業をしなくてはならない時間帯なので、ちょっと目を覚ますと眠ってしまいます。


だったら、遊びから帰ってからご飯までの間にお風呂に入れてしまおうか・・・と考えました。そうすれば、理想の時間に寝てくれることも可能なのではないか、と・・・。


 そこで、息子と少し会話をしてみました。


 私:お風呂に入ると目が覚めて眠くなくなっちゃうの?


息子:うん 私:じゃあ、これからはご飯の前にお風呂に入るようにしちゃったら?


 息子:一人で入るの?


私:うん。お父さんが帰って来てればお父さんと入れるけど、お母さんはご飯の支度もしなくちゃいけないし・・・。ご飯の前に入っておけばあとはいつ眠くなったってすぐ寝れるし、そのほうがいいんじゃない?


息子:一人で入るのはイヤだ


 ε-(;-ω-`A) フゥ…


 ダンナ様にも話をしてみることに・・・。お風呂に入ればどうしても目が冴えてしまうからお風呂の後すぐには眠れないのかも知れないし、ご飯の前の時間なら特にやることもないわけだし、夕方昼寝をされちゃったら困るんだし、その時間にお風呂にするようにしたほうがいいよ・・・となりまして・・・。


 誰だって、一人よりは誰かと一緒のほうが楽しいに決まっていますし、その気持ちはわかるのですが、息子の場合は特に一人で何かをすることが苦手なような気がします。さみしがりやで、ちょっとぐらい苦手なお友達とでもそれでも一緒にいられたほうがいい、と思っているようなところがあります。私としても、一緒にお風呂に入れるのも小さいうちだけだし・・・と考えるとさみしいですし、子供がかわいそうな気もしてなんとなく複雑ではあるのですが、時間を有効に使えて、なおかつ息子の生活リズムをきちんとさせるという意味ではいい考えなのかも知れないな・・・と思っています。生活のリズムを整える、ということは健康のためにも大切なことですから・・・。


なかなか難しいものですね・・・。

[ 2007/04/11 15:33 ] お子 | TB(0) | CM(2)

またレアチーズケーキ・・・。

20070403192141.jpg
20070407123646.jpg


先日、両親の結婚記念日のお祝いに・・・とレアチーズケーキを作ったのですが、また違ったレシピで挑戦してみることにしました。


といいますのも、先日作ったものは材料にヨーグルトが入っていないものだったのですが、今回はヨーグルト入りのものを作ってみました。どんなふうに違うものか、実際に作ったり、味見をして比べてみることにしました。


ヨーグルトが入っていないものの味は『濃厚』でした。入っているものは『さっぱり』でした。


作る過程はどちらもそんなに面倒ではなく、形はヨーグルト入りのほうがキレイに行きました。


どちらもそれぞれの良さがあって、楽しみながら作ったり食べたりすることが出来ました。今後は、気分次第で作っていけたらいいなぁと思います。

[ 2007/04/07 12:42 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

お祝いの品&今日の夕食。

20070301094052.jpg
20070403192141.jpg


4月8日は実家の両親の結婚記念日です。毎年ささやかながら何かしらプレゼントを贈らせてもらっているのですが、今年はレアチーズケーキを作ることにしました。この前の息子の誕生日の時には炊飯器を使ったレアチーズケーキを作ったのですが、今回は、先日¥100ショップで買った型で作ってみました♪炊飯器で作った時には型崩れしてしまっていた部分があったのですが、今回は型を使ったおかげなのか、炊飯器の時よりキレイに作ることができました。


レアチーズケーキだけでもいいかなぁ~と思ったりもしたのですが、前に豚の角煮を持って行ったら喜んでくれていたので、豚の角煮も作ることにしました。


 


喜んでもらえるといいのですが・・・。


 


20070403192130.jpg
そしてこちらは本日初挑戦の『アジの南蛮漬け』です。一度作ってみたいと思っていて、やっと実行に移しました(笑)。漬け汁の味もほどよい酸っぱさでしたし、野菜もほどよいシャキシャキ感があって、初めてにしてはなかなかおいしく出来たと思います。息子も、喜んで食べてくれていました。


これからも、いろいろなレシピに挑戦していきたいと思います♪

[ 2007/04/03 19:31 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

子供の遊び方。

息子の小学校の春休みも残りあと4日になりました。


息子には、春休みになると同時くらいのタイミングで、近所に息子より一つ年下で、息子と同じ名前のお友達が出来ました。お友達になってからというもの、毎日遊ぶようになりました。

[ 2007/04/01 15:51 ] お子 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

SERI

Author:SERI

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
カウンター


